Alpineベースの(多少)軽いCommon Lisp実行用コンテナ

前書き

以前「Common Lisp開発環境 on Docker - eshamster’s diary」で紹介した開発用環境とは別に、Common Lispを実行するためだけの環境を作ってみました*1。が、手元でdocker imagesを見ると800MB、Docker Hubで見ても212MBと巨大でした。これをベースにいくつもコンテナ起こすには辛いサイズだろう…と思い、軽量化を試みました。

CentOSをやめて、ベースにもっと軽いOSを使おうと調べてみると、Alpine Linux(紹介記事:「Alpine Linux で Docker イメージを劇的に小さくする - Qiita」)というOSが軽さを武器にシェアを広げているようでした。ということで、そこにCommon Lisp実行用コンテナを乗せ換えてみましたという記事です。

Dockerコンテナ作成

目標

下記が入った状態にします。

  • Roswell
    • 実行環境入れるのも楽ですし(Quicklispの設定自動でしてくれたり)、デプロイ用のスクリプトclackupとか)のインストール用に欲しいのでひとまず入れておきます
  • SBCL
    • Roswell入った時点で簡単に入れられるのですが、そこそこ処理時間がかかるのでデフォルトで入れてみました
    • どの処理系入れるかはこのリポジトリを引き継ぐ側に任せた方がよいのかもしれませんが…
    • 少なくともサイズを見たいという目的では、処理系ありのサイズを見ないと意味がないという理由もありますが

Dockerfile

こんな感じのDockerfileになりました。Roswellのインストールに必要なモジュールは一通り掃除してますが、SBCL周りの掃除は甘めです。Roswellのおかげでだいぶ楽ができているので、ポイントらしいポイントもないです。あえて言えば、Alpineの作法に則ってvirtualでビルド用ライブラリをグループ化してapk delでまとめて消しているぐらいでしょうか。

結果

一応Docker Hubに上げました(Version 2.0からがAlpine版)。

https://hub.docker.com/r/eshamster/cl-base/

サイズのBefore→After

  • docker imagesでの表示:800MB→192MB
  • Docker Hub上の表示:212MB→52MB

割と満足な結果です。内部を見てみるとやはりSBCL関連のサイズが大きいです。ソースの入った~/.roswell/srcが47.8MBで、バイナリやダンプイメージの入った~/.roswell/impls配下が99.1MBでした。さらに小さくするのであればこの辺りの整理が必要です。

使ってみる

Webサーバを立てて動かせるとそれっぽい感じがするので、とりあえずCaveman2のテンプレートでサーバを立ててみます。

2ファイル用意します。CMDで直接clackupしても良いのですが、環境変数を利用できないようなので起動用にシェル(1行)を分けました。

  • Dockerfile
FROM eshamster/cl-base:2.1

RUN ros run -e '(ql:quickload :caveman2)' -e '(caveman2:make-project #p"/root/.roswell/local-projects/sample-app")' -e '(ql:quickload :sample-app)' -q

RUN ros install clack

ENV VIRTUAL_PORT 8080
COPY run_app.sh /root
CMD ["/root/run_app.sh"]
  • run_app.sh
#!/bin/sh
clackup --port ${VIRTUAL_PORT} ${HOME}/.roswell/local-projects/sample-app/app.lisp

後はbuildしてrunするだけです。

$ docker build -t sample-cl .
$ docker run --name=sample -p 8888:8080 -d sample-cl

ローカル環境であれば、あとはhttp://localhost:8888/にアクセスすればWelcome to Caveman2!の文字が見えるはずです(手元の環境だと起動に10秒ほどかかりました)。

できていないこと

実際の運用に必要なあれこれがまだ分かっていないです。

あと開発環境の方もAlpineベースにして軽くしたいです…そのうち。

後続の関連記事

  • 開発環境の方もAlpineベースにしました。

eshamster.hatenablog.com

*1:前記の開発環境もこの上に移し換えようかという目論見もあったのですが、面倒でやってません