2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年に作っていたもの

2015年に作ったものまとめ。1つ例外を除いて全部Common Lispでした。 全体的に飽き性っぷりが垣間見えるだけな気もしますが、来年どれかは発展させていきたいです。 オセロ (旧版:sample-of-eshamster/othello-cl · GitHub) github.com 作るものに困った…

2015年の斑鳩

せっかくブログを作ったので斑鳩についても2015年のまとめ。 目標と進捗 特にデスクトップPCがお眠りになって以来、Lispと音ゲーにかまけてほぼサボっていました…*1。 3400万という次なる理想に対する以下の小目標(後付け)はどれも道半ばといったところで…

マクロ展開時に副作用を起こすことの恐ろしさ

Lisp Advent Calendar 2015の23日目の記事です。 qiita.com すごく及び腰でしたが、ずっと空いていたので、えいやで登録してみました。 マクロ展開時に副作用を起こすな危険、という内容です。 前書き On Lisp: マクロのその他の落し穴によると、「Lispは,…

SBCLとCCLの違い:defstructのincludeにおけるスロット名の比較方法

Common Lispの構造体定義マクロdefstructでは、:includeで別の構造体のスロット名やその初期値を引継ぐことができます。このとき、下記の(a 100)のように初期値を上書きできます。 CL-USER> (defstruct parent (a 10) (b 20)) PARENT CL-USER> (defstruct (c…