2017-01-01から1年間の記事一覧

Parenscript上でシンボルのインポートやエクスポートを模倣する

前書き Lisp Advent Calendar 2017の20日目の記事です。 Common LispのサブセットコードをJavaScriptに変換するParenscriptというライブラリの上でそれらしい名前空間を導入してみた記事です。考え方や実装の整理・メモという意味合いが強いので、果たしてこ…

斑鳩における解放の挙動について ~C2虎鶫第二ジェネレータ~

前書き 斑鳩について少し気になることがあったので考察してみた記事です。動機としては、単なる興味が大半なので攻略の役に立つかは分かりません…。 解放の挙動が1回転多めにくるりんって回る条件なんやろ?解放のコトわかってるようでわかってないんよなあ……

木構造の親子関係を考慮したソート

前置き Common Lisp(サブセット)をJavaScriptコードに変換するParenscriptを色々拡張しているps-experimentで以前パッケージもどきを追加したことがありました。 eshamster.hatenablog.com 単にuse-packageしているパッケージをたどっていって、その配下で…

[小ネタ] アルファマップを生成するRoswellスクリプト

小ネタ。アルファマップを生成するRoswellスクリプトを作成したメモです。 Three.jsのように、透過画像を表示するためには(画像自体のアルファ値は無視して)アルファマップと呼ばれる、透過具合をグレースケールで表した画像(黒が完全透過で白が完全不透…

PostgreSQL (POSTGRES) におけるLisp

前書き LispからPostgreSQLを扱う記事…ではなく、PostgreSQLの歴史に見え隠れするLispについての調査もどき記事です。 発端は次のようなものです。仕事柄PostgreSQLのメーリスやソースを見たり見なかったりするのですが、今年の1月にRustgreSQLというスレッ…